2020年01月07日

初詣外出

いつもみどり津デイサービスのブログをご覧くださりありがとうございます。
介護職員の大矢です

本日は、年間行事に掲げている屋外での機能訓練の実践を目的とし結城神社への初詣に出掛けましたわーい(嬉しい顔)

あいにくの天気でしたが、どんど焼きの日でもあったため、たくさんの方が参拝に来られていました。

最初に手を清めて
116.JPG
お参りをして
163.JPG
108.JPG
甘酒で、心も体もポカポカになりましたわーい(嬉しい顔)
110.JPG

そしてそして、七草粥を作りました!
174.JPG
172.JPG173.JPG
唐の時代(618〜907年)人の日(1月7日)に七種菜羹(ななしゅさいのかん)
という7つの草や野菜を混ぜた汁物を食べる風習が始だそうで、体に良い食材をとることで、無病息災を願ったようです。また、立身出世への願いも込められていたそうですよ。これは1月7日に昇進の取り決めを行っていたことに由来しているようです!




四日市市にありますみどりデイサービスセンター
鈴鹿市にありますみどりの鈴デイサービスセンターも日々の活動をブログでご紹介しております!
そちらの方もぜひご覧下さいませるんるん

ぴかぴか(新しい)みどりデイサービスセンター

ぴかぴか(新しい)みどりの鈴デイサービスセンター

*掲載写真につきましては、使用許可を頂いております。











posted by midoritsu at 19:57| Comment(0) | みどり活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: