2020年06月03日

選ばれたのは・・緑鷹?

いつもみどり津デイサービスセンターのブログをご覧下さり
ありがとうございます。
介護職員の田中でございます。

今日は午後から選択レクリエーションの1つとして
「茶歌舞伎〜ちゃかぶき〜」を行いました。

「茶歌舞伎」とは・・・???
名を伏せていれたお茶の種類や産地を当てる飲み当て遊びです。
「茶歌舞伎」「茶香服」という字も当て、別名「闘茶」とも言われています!
実は鎌倉時代末期から、楽しまれていたそうで
あまりの盛り上がりに足利幕府が禁止令を出すほどだったそうです。

今回は

伊勢茶

鈴鹿かぶせ茶
静岡茶
ほうじ茶
玄米茶 の5種類を
「花・鳥・風・月・客」とそれぞれ名前をつけて行いました。
視覚 嗅覚 味覚 聴覚 触覚
この五感を研ぎ澄ませながら……

最初にそれぞれの茶葉の匂いを嗅ぎ
そのあと、試飲していきますぴかぴか(新しい)

036.JPG

068.JPG

みなさま真剣な表情で飲み比べていらっしゃいますあせあせ(飛び散る汗)

046.JPG

今回見事5種類当てられたご利用者様は2名でした!!
普段よりお茶を飲まれていると言う事で見事な回答でしたぴかぴか(新しい)

余談ですが、三重県はお茶の生産量が全国第3位なんです。
みなさまも是非!!
まずは、心を落ち着け
茶などお召し上がり頂いてはいかかでせうか?

そして!!
先月末より毎週水曜日は、理学療法士による機能訓練を実施しております。
平行棒を使用した下肢バランス訓練のほか
ご利用者様おひとりおひとりのニーズに合わせたプログラムを作成し
徒手療法や個別での機能訓練などを行って頂いています。
012.JPG
025.JPG
006.JPG



◆みどり津デイサービスセンター Instagram 更新中◆
ぴかぴか(新しい)こちらをクリック

四日市市にありますみどりデイサービスセンター
鈴鹿市にありますみどりの鈴デイサービスセンターも日々の活動をブログでご紹介しております!
そちらの方もぜひご覧下さいませるんるん

ぴかぴか(新しい)みどりデイサービスセンター

ぴかぴか(新しい)みどりの鈴デイサービスセンター

*掲載写真につきましては、使用許可を頂いております。


posted by midoritsu at 18:54| Comment(0) | みどり活動日記