2019年03月02日

ひなまつり前日祭


みどり津デイサービスセンターのブログをご覧いただき有り難うございます
こんにちはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
介護職員のルーキー塩田でするんるんるんるん


ぴかぴか(新しい)本日は桃の節句|午後よりひなまつりイベントを開催いたしましたぴかぴか(新しい)
090.JPG
ハートたち(複数ハート)ひなまつりの豆知識ハートたち(複数ハート)
中国から伝わった「五節句」という行事のひとつ「上巳」。
季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。
五節句のひとつ上巳には、中国では川で身を清める習慣がありましたが
日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで
邪気祓いをする行事として広がっていきました。
人形を流して邪気をはらうこの風習が、現在でも残るひなまつりの行事「流し雛」のルーツと言われています。
おだいり様とおひな様とは男女指す言葉ではなく実際は1番上の段の男女がお内裏様、ひな壇の人形全員がおひな様なのです。歌の2番冒頭の「おだいり様とおひな様、二人ならんですまし顔」という歌詞は作詞家の間違えだということが分かりました。


るんるんお内裏様?とお雛様?との記念撮影るんるん

059.JPG

お内裏様と一緒にゲームを盛り上がった後は・・・

15時のおやつにひなあられ甘酒をお出ししましたぴかぴか(新しい)



明日はひなまつり本番!
みなさん、素敵なひなまつりを・・黒ハート

頑張ろう三重!
盛り上げよう三重!
みどり津デイサービスセンターはヴィアティン三重バレーボールチームを応援しています。

ヴィアティン三重バレーボールチーム
http://www.veertien.jp/vc/

四日市市にありますみどりデイサービスセンター
鈴鹿市にありますみどりの鈴デイサービスセンターも日々の活動をブログでご紹介しております!
そちらの方もぜひご覧下さいませるんるん

ぴかぴか(新しい)みどりデイサービスセンター

ぴかぴか(新しい)みどりの鈴デイサービスセンター

*掲載写真につきましては、使用許可を頂いております。





posted by midoritsu at 18:53| Comment(0) | みどり活動日記